2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月08日(木)

写真の小ネタと素材リンク集

写真についての小ネタっぽいのを1つ。

あと写真に使えそうな素材リンクも紹介しておきますね。




※2009/11/19 13:40更新

【More・・・】

■PTCのSSの保存先はマイドキュメント内にあるSquareEnixフォルダの中です。
月別にフォルダが分けられています。このフォルダの中に入れてるもので
名前の頭に「ss_」がつくものはエディタから投稿することができます。後ろは半角英数字ならおk。日本語は一覧に出てもエラーで投稿できません。
サイズが違っても選択肢に出てきますが、実際にサイズ違いを投稿したことないのでどうなるか分かりません。

台詞入れたり、と加工した写真を投稿したい人はこのフォルダにぶち込めば良いのです。
ただしPTCに関係ないものは入れないように。
言わずもがなですがディ○ニーの写真は絶対ダメ。

■投稿時に出てくる写真の名前をダブルクリックすると↑のフォルダが出てきます。

■SSのサイズは800x600で撮られます。

■投稿されると580x435に縮小されます。ちょっと荒くなるのが残念(´・ω・`)

■もっと大きく綺麗に撮りたい…と思ったらパソコンのスクリーンショットが良いです。
WinならCtrl+PrtScで取れるのでペイントなどに貼り付けて保存できます。
PrtScが反応しない人はフリーソフトでスクショ撮ってくれるのあるので検索してみると良いやも。

■背景を2D画像に変える時、大体「マイピクチャ」が選択されるので、使いたい背景画像はそこに入れて置くと良いかも。
セリナは背景フォルダのショートカットを作って置いてました。

■2D画像800x600より小さいものは拡大、大きいものは縮小されます。
なるべく原寸かこれより大き目のものの使用をお勧め。

■2D画像が縦に伸びた画像の場合、横のサイズに合わせて上下が切り取られます。中央合わせかな?

■うちのブログのように加工したりする人は、加工用に1枚、白紙の背景を作っておくと便利。公式の「背景なし」はグラデーションがかかってて背景なしではないので。床もなくなります。

■エディタ内では1つのパーツを複数キャラで使用はできないけど、写真や広場では使用できる。(表示される)


こんなところだろうか(´・ω・`)また何かあれば追記します。
間違いがあったら報告お願いします!



続いて背景に使えそうなリンク集。探せば他にもあります。
とりあえず無料、リンク・報告なしOK、加工可のものをいくつかチョイス。
サイズもほぼそのまま使えるものです。縦もいくつかまじってますが( 高解像度のものが多いので容量アッー!な人は縮小してくださいねっ
※規約は変更することもあるので使用する際は必ず利用規約を読んで使ってください
もし利用NGになってたりしたら報告頂けると嬉しいです(`・ω・´);


Futta.NET
色鮮やかな写真で、自然系やら海外風景やら雑貨やらと種類が豊富。

オガワナオキのフリー写真素材集
季節の自然写真。空などもあり。

Freepict
自然、海、空など種類豊富の写真。夕日が綺麗。

0501
加工写真。ちょっと味のある雰囲気です。

ラブフリーフォト
町並みや建物、地域、自然、季節、食べ物など種類豊富の写真。

賑町笑劇場
背景に使えそうな風景写真や雑貨などの写真。

FREE-CG.COM
3DCG画像。
景色や空のCGが綺麗。

月とサカナ
CG&写真。飾り枠や海外&国内の背景に使えそうな建物の写真など。
ただしサイズは640x480、と投稿サイズにはちょうど良いけどSSサイズには小さい。
※大き目のもあります。



▽イラスト背景用サイト
こっちは640x480が多いのでぼやけるかも・・・?

背景素材店
CGイラスト

背景素材工房
CGイラスト

RUTA
写真&魔法などの効果CG

Light Sketch
風景写真

背景写真補完の会
CGイラスト&写真



セリナも写真提供始めました(ノ∀`)
詳細はこちらから

テーマ : パーティーキャッスル - ジャンル : オンラインゲーム

01:26  |  マニュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ptcnekoya.blog93.fc2.com/tb.php/18-0a98aa38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
