2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月12日(土)

【講座】縁取りを綺麗にする

プリンセスシューズ黒でコサージュ周りが劇的びふぉーあふたー!したので
せっかくだからTAGのことを書きとめようかとおもいまして。
と言ってもこれ、おぼろさんにチャンネル教えてもらってからちょっとしかたってないので超初心者丸出しなメイキングになりますけども…
昔ちょろっと3D弄ってたとはいえテクスチャまでは習ってなかったんでTAGはさっぱりなのですよorz
間違いがあったら教えてください(´・ω・`)ノ


プリンセスシューズの前のデータはもうないので次に出すアイテムを例にやってみますね(`・ω・´)

【More・・・】



使用ソフト:フォトショCS3
使用アイテム:ブレスレット2


まず最初にPNG画像を貼り付けたものがこちら

hikaku1-1.jpg

上に重なってる薔薇のまわりが白く縁取りされてますね。下のレースもちょっと白っぽいのが残ってます。
これを綺麗にします(`・ω・´)





bara1.jpg

普通に展開図にした状態です。

チャンネルの窓を開いて、チャンネルを新規作成すると「アルファチャンネル」が追加されます。
これをクリックするとおそらく画面が真っ黒になるかと。
んで、上の方にあるRGBチャンネルの表示をONにすると


bara2.jpg

こんな感じでクイックマスクのような感じの表示になります。

(レイヤーマスクを追加して編集していく方法も教えて頂きましたがそこまで細かい作業でもなかったのでアルファチャンネルオンリーで作業しております。)



アルファチャンネルは黒=透明、白=不透明として画像を処理するそうなので
透明にしたい部分、つまり削りたい部分は黒で塗り、残しておきたい部分は白で塗るのです。
灰色は半透明になります。
RGB表示で出てきたレイヤーの絵を参考にしながらアルファチャンネルを白黒で塗っていきます。



bara3.jpg

アルファチャンネルだけ表示にするとこんな感じになりました。


ちゃんと抜けたら今度はレイヤーの窓に戻って

bara4.jpg

一番下にベタ塗りのレイヤーを作ります。
今回は黒がベースなので黒でベタベタ。

できたらTAG保存。



それをエディタで貼り付けると

bara5.jpg

白い縁取りがなくなりました(ノ∀`)



これ上手く使うと透過部分の修正も手軽にできるんじゃないかなと思ったり。
しかし覚えたてのセリナにはまだ半透明やら細かいレースの処理はできませんでした…orz練習あるのみですね(`・ω・´)

プリンセスシューズ黒のコサージュの縁取り処理は
コサージュは上記の方法でTAGなのですが、下のブーツは今まで通りPNGだったりします。
コサージュはうまく処理できたんですがレースニーソが上手くいかなかったんです…
なのでコサージュがかかる部分だけ不透明で色を塗り、膝に向かって透過させました。
ちゃんと透けて見えるように色もくわえてあります。(なので肌色以外のキャラだと違和感あるかも)

これでコサージュ周りにできていたギザギザの透明度100%の縁取りをなくしました。
濃い色だったからギザギザが目立ちこそしましたが、逆に濃い色だからこそできた方法だとも思えます…
ギザギザをなくす手段の1つとして使えるなと勉強になりました(`・ω・´)

これからもっとがんばるぞー!

テーマ : パーティーキャッスル - ジャンル : オンラインゲーム

02:46  |  メイキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ptcnekoya.blog93.fc2.com/tb.php/52-694bb8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
