2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月22日(月)

アイテム作成で使って良いもの悪いもの

以前、アイテム作成で使っていいもの悪いものについての意見募集したものをまとめてみました。
PTC内にあげちゃうと修正があった時に困るのでブログにしました。

アイテムを作る際に安心かつ楽しく作れるようにするための目安として書き出したものなので
違反報告の基準とかそういったもののために作ったわけではないことを頭に置いててくださいませ。

周りの方の意見を元に自己判断してかきとめたものなので「セリナがこう言ったからこうだ」という責任の押し付けはご遠慮くださいまし。全てが正しいというわけではありませんので。
何か間違いとかあればメッセージなり何なりご指摘いただけると幸いです。

桜華さん小日向さんのブログでもアイテム作成についての記事がありますのでそちらも合わせてご覧いただくと良いと思います(`・ω・´)


更新日:2010/2/22

【More・・・】

○…OK
△…使用可能だが削除の可能性もあるグレーゾーン。運営から何か言われない限りはOK。
×…NG

SS→PTCの写真。出品しない自分用アイテムの撮影、および背景への使用
出品→出品物。
PPが課金で買えるようになったりとPTCが今後どう展開していくか分からないので課金が絡んでくる可能性も頭に入れといてください(前は個人のアイテムにクリスタ表示があった…よね?SLみたいにリアルマネー関わってくるのかな)

※SS&アイテムは公開・非公開どちらも含みます(ネット上にアップロードしてるという事に変わりないので)

どの場合であってもディ●ニーは絶対NG!丸3つ並べたシルエットでもダメらしいよっ



1◆フリー素材(フォント含む)を使う(加工&商用&販売物使用可)
SS○ 出品○

PTCの宣伝にアイテムなど使われる可能性もあることから
フリー素材の規約は「商用可」である事は必須事項と解釈してます。

「販売物への使用可」は今の時点ではなくてもOKっぽいですが、クリスタで個人アイテムが買えるようになるとこれも必須事項になるかと思います。
(販売物は同人誌やポストカードなどへの使用可であれば使えるかな?と思ってます)
素材の利用規約はしっかり読もう(`・ω・´)


2◆既存のアイテム(アニメ等の版権や実在の服など)をそっくり自作(手書き)する
SS○ 出品△
コスプレ的感覚でOK


3◆素材ではない既存の絵(他人作)や、人・服など他人が撮った写真を貼り付ける
SS× 出品×

加工しててもダメ、ゼッタイ。
※パソコン内で一人楽しむのはOK。非公開でもUPはNG
※個人なら相手に許可を取ればOK。その際誤解されないように許可を得ている事を記載する事が大事。


4◆自分で撮った写真を貼りつける
SS○ 出品△※

自分撮りであれば服などの写真の貼り付けもOKだそう。
ただし撮るものによる。版権は×

デザインには意匠法なるものがあるそうですが、原則として有体物を保護対象としているためPTCなどの仮想空間のデジタルアイテムに対して意匠権の効力は及ばないそうです。
(仮想空間サービスの増加によって今後適応される可能性も考えられますが)

ここから個人的な意見ですが
自分で持ってる服を撮影してアイテムに貼り付ける行為は好ましくないと思っています。(出品する場合のみ)
生地の一部のみ自分でテクスチャ用に展開して再現する分は良いけど、服そのままコピーするのはデザイン関係の仕事を経験してる身としては良く思っていません。SS撮る分はいいけど。
この辺は権利云々よりその人のモラルやマナーの問題じゃないかすら…

あ、それとドール系のフェイスもたまに見るんですが自分の家の子で自分撮り写真ならアイテムへの使用は○で出品は△かなと思います。
テスト時代の時にそのままはっつけたらどうなるんだろーって実験的にうちの子の写真つけてみたことあるんですがなかなかにホラーでした∑(ノ∀`)写真整理の時に削除したのでSSはありませんがw(アイテムUPはしてません)
まあ球体間接のドール系HPは割とよく見てる方なので公式画像か自分撮りかどうかは大体見ればわかりますがね。



5◆持っている布(手芸用とか)や紙などをスキャンして使用する
SS○ 出品○

※版権キャラクタープリントものは今のところ不明ですが個人的には×だと思います


6◆他人のSSを貼り付ける
アイテムへの使用×

アイテムは相手に許可を取ればOK。無断は違反。
SSは広場写真加工とかいろいろあるので嫌がらせでなければ特に問題なし。


7◆ネトゲのSSを貼り付ける
アイテムへの使用×

SSの背景に使用とかなら著作元を書いてればOKかな?と思ってますが(ブログに画像載せる的感覚で)
どうなんでしょうかね…(・ω・;)三(;・ω・)



8◆他人のパーツを使ったキャラクターで抱き枕や人形を作る(ボードとかで)
写真○ 出品△※

フォーラムにあったので追記しました。この手のものはパーツによりけり。
PTCで出品したアイテムは自由に使って良いことから、多分違反的な問題はないかなと思ってますがマナー的な問題が発生するんじゃないかと思います。
以下、個人的な意見を書いておきます。

これはフリー素材の規約と一緒で、抱き枕のメインとなる部分のパーツを使用する際は製作者に許可を得た方が良い。
この場合キャラクターがメインになるのでフェイスパーツを指します。
その他の服とかヘアーはキャラを飾る素材のようなものとして見るので許可をとる必要はないかなと。
…まあ出品さえしなければフェイスでもPTC内で遊ぶ分には自由に使って良いんじゃないかなーとは思うんですけどね(ノ∀`);フェイスはキャラの命だから念には念をっ

この手のアイテムは友達同士かキャラのファンでのやりとりになりそうだから、自作パーツじゃないキャラのアイテムは出品よりテクスチャ配布辺りが無難じゃないかすら…

ちなみにうちのアイテムはフェイス以外は使用&出品OKです。フェイス使う場合は出品不可でテクスチャ配布とかでお願いしまする。




間違い修正やら追記事項があったらまた更新いたします。
この記事へのリンクはPTCおよびPTC関係ブログであれば許可なくぺそっと貼っておkですが、個人的な見解なので「ここが正しい!」という主張は書かないでくださいね(´・ω・`)

テーマ : パーティーキャッスル - ジャンル : オンラインゲーム

00:36  |  マニュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ptcnekoya.blog93.fc2.com/tb.php/75-e720b763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
