2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月08日(月)

【講座】影と反射&レースを目立たせる方法

今日出したいちごスカートを例に重なった部分の影の付け方というか
ちょっと立体感あるように見えるかもしれない塗り方?
講座用にスクショしたものではないのでレイヤーの非表示に頼ったものですがっ

たぶん普段お絵かきしない人向け。



【More・・・】


使用ソフト:フォトショップCS3



一段目のチェックのフリル、そのままつけただけだとぺったりしててみっともないので

suka1.jpg

フリルの下に乗算レイヤーを作成して影をつけます。
色は濃い方が見やすくていいです。

影引くのが面倒だと思ったらフリルの下地レイヤーをコピーしてフリルの下にもぐりこませ、若干下にずらします。
レースなどの複雑な形の影をつける時はこの方法でやると楽です。


suka2.jpg

前やったように、影をフィルタでぼかします。
ぼかした後に、不透明度15%程度の消しゴムで下の方を少しずつ消して綺麗なグラデーションになるように形を整えます。
重なってる部分が近いところは影を濃く、遠くに行くにつれスッと消える感じで。


suka3.jpg

形が整ったら色相・彩度を自分好みに調節して完成!


スカートとか重ねてる部分があるところはこんな感じで影を下におとしてやるとより一層重ねてるように見えるので
しわを入れるよりは少し簡単に立体感のあるような形に近づきやすいんじゃないかなとか。

フリルが暗い色で下の影が目立たない場合は、フリルのはしっこにスクリーンなどで薄く明るい色を入れると良い。
フリルのように柔らかいものならグラデーションになるように不透明度下げた消しゴムを使いながらス~っと消えるように。
硬いものならぼかしのない硬いペンでスッと線を引く。
どちらも量は少なめに…

suka5.jpg

こんな感じで。 例は紅着物トップスでござる。
立体には影と反射光があるので、その反射光だと思えば(`・ω・´)b
シェーダとか使ってたら全身図ならどの辺に反射が来るか見えると思います。




影ついでにもういっちょ。

1段目フリルの上に花のレースがのってるんですが、これにも影をつけてます。


suka4.jpg

左がレースのっけただけの状態。右は影落とした状態。
形が複雑なのでレースのレイヤーをコピーしてぼかし、下にちょっとずらしました。レイヤーは乗算で。

レースの色が明るいので影は彩度を落とした暗めの色に。
明るい色は周りが暗ければ暗いほど目立ちます。なので、気持ちちょっと上にもかかるぐらいぼかしておくと良いかも。
レースもただつけるだけでは目立ちませんので、影をつけてあげて「オレはここにいるぞー!」と主張させてやってください。
どんな綺麗なレースを使ってても見えなければつぶれて残念なことになるので…



このレースの場合は生地の上にあるのでこれでおkですが、スカートの端っこにある場合は
レースをコピーして下にもぐりこませ、外枠に好きな色で境界線を描きます。レイヤーは通常モード。
フォトショだと「編集→境界線を描く」ですね。大体1ピクセルでおk。
境界線を描くものがない場合はちょっと下にズラすか、がんばってちょっとずつ拡大するかで…(


suka6.jpg

するとこんな感じになります。例はミルキープリンセスのワンピ
これはぼかしません。ぼかして不透明度が下がると、グラボによっては他の半透明のパーツと重なった時透明度100%のギザギザが出るので。私のPCは出ます(ノ∀`);

こうして外枠を縁取ることで「オレはここにいるぞ!」とレースを主張できます(`・ω・´)
黒はしなくておkですが白とか薄い色はこうして目立たせてあげるといいかもです。

テーマ : パーティーキャッスル - ジャンル : オンラインゲーム

23:25  |  メイキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ptcnekoya.blog93.fc2.com/tb.php/82-e6cc6671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
