2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月10日(月)

【講座】白紙のボンネットの作り方

先日出したボンネット用白紙の過程なんぞをつらつらと。
エラーと戦いながら作ってたので講座用にSSとかとってませんサーセン!
講座って言うよりレポートって言った方が正しいか…


あ、ぷち素体用白紙は別垢で作成してます。
出品しても自分じゃ使えないし編集不可になるので。
別垢はこちら。名前は仮名なのでいつか変わるかもしれんです。


あと初心者向けです。
既に色んな白紙作ってる人は見てもつまんないよ!

【More・・・】


使用ソフト:Blender
基本的な操作はブレンダーのマニュアルサイトか、白紙編集Wikiか、点とかの移動ぐらいだったらうちのコレとか見ておけばおk


1:白紙のカチューシャのデータをブレンダーにインポート。
最初に出てるキューブをデリートで消すのをお忘れなく!


2:カチューシャをボンネットっぽく形を修正する。
ガタガタの部分は両端の点を選択して左右対称になるように動かして何となく丸くさせる。
付け根の部分を後退させたり外周りを拡大させて前進させたりして形を整えました。

ボード系の白紙は2枚重ねになってることが多いらしいので点などを選択する時注意!
セリナは邪魔だったので消しました←


形が整ったら展開図の画面を開いて同じ大きさのカチューシャが二枚置けるように全体の形を整えます。
Aで全選択してSで伸ばしたり縮めたりして、Gで上の方に移動させて置いてやります。



3:ボンネットを裏表描けるようにカチューシャを複製する。

エディットモードでAを押してオブジェクトを全部選択したあと、Shift+Dで複製します。
複製したものは上下にちょっとずらす程度でなるべく動かさないでおきます。
展開図とかは後でどうにでもなるのでここでは動かさなくておk。


…最初オブジェクトモードで複製やってPTCに取りこんだらエラーはかれてツイッターですげえテンパってました\(^o^)/初歩的なミス!
Wiki見ても載ってないしでどうにもできず…梟さんの助言を聞いてそういえばエディットモードでしてなくね?と気付いた次第であります。その節はありがとうございました(ノ∀`);



4:複製したものを整える
複製したものはボンネットの裏、つまり中身の部分になります。
複製した方のカチューシャのどこでもいいので点を1か所選択した後、Lを押してそのカチューシャだけを選択。
表のカチューシャに合わせて良い場所に移動させます。
※Aを押すと複製元も複製されたものも選択されるので、つながった部分だけ選択してくれるLを使うこと

このLを使って展開図の方も複製した方の展開図をGで下の方にもっていきます。



5:空いてる場所に付属パーツをつける
ボンネットの部分だけなら↑の過程で完成なのですが。
展開図のカチューシャの真ん中の空きスペースって何か勿体ない…と思ったので付属パーツをつけることに。

3D画面の方で、どこか適当な場所の点を1個選択して、シフト+Dでコピーします。
そのコピーした点を四角の形になるようにコピー&配置をさせて、点を全部選択してFを押して面を作ります。
その面をリボンとかつけてもいいように、今回は両端に配置させてみました。


新しく作ったパーツは展開図も作ります。
新しく作った部分を全部選択して、展開図の画面でEを押すと選んだ部分の展開図が出てきます。
形を整えて空いたスペースに置きます。
今回は四角なんで簡単にできるんですけど、形が複雑なものだと展開していくのがちょっと困難に(´・ω・`)、
何か自動で作ってくれる機能もあるみたいですけど、自分にはよくわからなかったんで自力で開いた方が早いと判断してちまちま展開しとりますw



6:PTCに取り込んで展開図とテクスチャの位置確認

オブジェクトモードに戻してデータをエクスポート、PTCに取り込みます。
エディットモードのまま保存すると保存されてない時があるので注意。

エディタで適当に落書きして見て位置を確認します。
公式の白紙を使ったものなら問題ないと思うんですが、問題は新しく作った部分。
上下ひっくり返ってたりすることがあるのでそれを直すために確認します。
反転状態になってたりした場合はブレンダーで展開図を修整します。回転させたり反転させたり…

展開図の修正が終わったら完成!(ノ∀`)



ボーンとかウェイトとかまではまだ扱えないけど…それがなくともとりあえずここまではできるようになりますた。
公式白紙じゃない別の形のものとか作りだしたら止まらない気がする…展開図ひらくのは苦手だけどモデリングは好きなんだ…(*´д`)

テーマ : パーティーキャッスル - ジャンル : オンラインゲーム

22:30  |  メイキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ptcnekoya.blog93.fc2.com/tb.php/86-bce7f3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
